1. PHP

    PHP

    【PHP】数字を指定の桁数にフォーマット(0埋め)

    PHPを使って、数字を指定した桁数にフォーマットする方法数字の前を0で埋めて(ゼロ埋め)、数字を特定の桁数にフォーマットしたい事ってよくあると思います。例えば、月を2桁で揃えたい場合、左側を「0」で埋めて「01、02、・・・、11、12」というように出力するような場合です。これはゼロパディングと言い、sprintf()やstr_pad()を使えば…

  2. 丹波の栗

    趣味・遊び

    丹波の栗

    実家から丹波栗を送ってくれました。丹波産の栗は高級品として知られていて、サイズも大きく、味も抜群です。写真からだとサイズは分かりにく…

  3. その他もろもろ

    THE THOR(ザ・トール)

    THE THOR(ザ・トール)が公開間近!!先日、FITさんから送られてきたメルマガの内容です。FITが開発中の有料テーマ「THE THOR(ザ…

  4. ブログ アイキャッチ

    WP(WordPress)

    弊社ブログのリニューアル

    エンジニアブログをリニューアルしました。理由は、・デザインが古くさい・コーディングが古い・現在の最新のSEO対策が施されていないこと…

  5. SSL(HTTPS通信)

    サーバ

    UbuntuへLet’s Encryptをインストール(Certbot編)

    今回は、UbuntuサーバにLet's Encryptをインストールする方法をまとめました。インストール前の事前準備まず、インストールに必要…

  6. SSL(HTTPS通信)

    サーバ

    UbuntuへLet’s Encryptをインストール

    今回は、UbuntuサーバにLet's Encryptをインストールする方法をまとめました。インストール前の事前準備まず、インストールに必要…

  7. WordPress

    WP(WordPress)

    WPではrobots.txtが自動生成されます

    今回は、WordPressでサイトを構築した際に自動で生成される、仮想robots.txtについての投稿です。仮想robots.txtの生成…

  8. データベース

    PHP

    【phpPgAdmin】データ型に「integer」を指定

    phpPgAdminの管理画面から、データ型に「integer」を指定してカラムを追加しようとすると、少なくとも一つのフィールドを指定しなければなりませ…

  9. データベース

    PHP

    【phpPgAdmin】php-pgsqlをインストール

    phpPgAdminをインストール後に、ブラウザから管理画面にアクセスすると以下のようなエラーメッセージが出ていました。データベースをサポートするように…

  10. データベース

    PHP

    phpPgAdminをインストール

    phpPgAdminのインストール方法についてのメモ書きです。まずは、phpPgAdminをインストールします。# yum -y ins…

  11. データベース

    データベース

    PostgreSQLをインストール

    PostgreSQLのインストールを開始案件でPostgreSQLを使うことになったので、今日は朝からインストール作業です。# …

  12. PHP

    PHP

    【PHP】count関数でエラーが出ました。。。

    かなり昔に弊社が作成したシステムがあるのですが、諸々の理由で別サーバに移すことになりました。で、今回のサーバ移管により、PHPの…

  13. PHP

    PHP

    Smartyで日時を扱う方法

    {$smarty.now}で日時を取得Smartyで日時を取得する場合には{$smarty.now}を使用します。ただ、{$smarty…

  14. JavaScript

    Javascript

    jQueryのプラグイン「jCanvas」で間取図を作成

    HTML5のCanvasを使ってやりたい事があったので、本日はjQueryのプラグイン「jCanvas」を試してみました。取りあえず、今回はjCan…

  15. SSL(HTTPS通信)

    サーバ

    運営中のSSL設定サイトを移管する場合にはご用心を

    今日は、今運用している某サイトをさくらインターネットの共用サーバに移管しようとした際の話です。このサイトは現サーバで既に常時SSL通…

最近の記事

  1. PHP
  2. 丹波の栗
  3. ブログ アイキャッチ
  4. SSL(HTTPS通信)
PAGE TOP