PHP

PHP

【PHP】金額をカンマで3桁区切りにフォーマット

PHPを使って、数字(金額)を3桁区切りにフォーマットする方法

数字を扱うとき、桁が大きくなるといくらか分かりづらくなりますね。

特にお金を扱う時に桁を間違えると、えらいことにもなりかねません。

そこで、通常は3桁ずつ「カンマ(,)」で区切って表示するのが一般的だと思います。

100,000,000 ← こんな風に ※これは1億です。

じゃあ、PHPで金額を出力する場合には、どうすればいいのか?
と言いますと、
3桁ずつ分解してカンマ(,)で区切る!なんて面倒なコードは書かなくても大丈夫です。

number_format()で、簡単に3桁区切りにフォーマットできます。

$kingaku = 100000000;
echo number_format($kingaku) . "円"; => 実行結果:100,000,000円
とすれば、3桁で区切って出力してくれます。

簡単ですね!

因みに、
この関数は第四引数まで用意されているので、
簡単に説明しておきます。

number_format()の引数

使い方:number_format("フォーマットしたい数値", "小数点以下の桁数", "小数点を表す区切り文字", "3桁での区切り文字");

第一引数:フォーマットしたい数値
第二引数:小数点以下の桁数を指定します。
第三引数:小数点以下を表示する場合の文字。※デフォルトは「.」です。というか、小数点以下を表すのに「.」以外を使うことはないですね。
第四引数:3桁(000)で区切る場合の、区切り文字を指定します。※デフォルトは、「カンマ(,)」です。

第三引数、第四引数はほぼ使うことはなさそうですが、
ひょっとすると使う機会があるかもしれないので、
余裕のある方は覚えておいて下さい。

関連記事

  1. PHP

    PHP

    PHP4では読み込めていたんですが。。。

     先日、急にあるプログラムが正常に動作しなくなったとの報告がありま…

  2. PHP

    PHP

    extract()関数は使うな危険!?

    配列を勝手に変数に変換してくれるextract()という便利な関数があ…

  3. PHP

    PHP

    ベーシック認証が原因でcURLに「Authorization Required」エラーが!!

    【PHP】cURLでベーシック認証ページへアクセスページコンテ…

  4. PHP

    PHP

    in_array()関数では第3引数(true)を設定する

    ある配列の中に特定の値が貼っているかをチェックする場合、in_ar…

  5. PHP

    PHP

    【PHP】60進数(度分秒)による座標→10進数に変換

    弊社は不動産会社のホームページをメインに作成しているので、…

  6. PHP

    PHP

    CodeIgniter データベースキャッシュ機能を利用

    現在、CodeIgniterを利用してシステムの開発を行っています…

最近の記事

  1. PHP
  2. PHP
  3. 風邪予防
  4. WordPress(WP)
  5. PHP
  6. 宅建
  7. アンチWP
  8. 日本語ドメイン
  9. WordPress(WP)
  10. SSL(HTTPS通信)
PAGE TOP