PHP

PHP

【PHP】金額をカンマで3桁区切りにフォーマット

PHPを使って、数字(金額)を3桁区切りにフォーマットする方法

数字を扱うとき、桁が大きくなるといくらか分かりづらくなりますね。

特にお金を扱う時に桁を間違えると、えらいことにもなりかねません。

そこで、通常は3桁ずつ「カンマ(,)」で区切って表示するのが一般的だと思います。

100,000,000 ← こんな風に ※これは1億です。

じゃあ、PHPで金額を出力する場合には、どうすればいいのか?
と言いますと、
3桁ずつ分解してカンマ(,)で区切る!なんて面倒なコードは書かなくても大丈夫です。

number_format()で、簡単に3桁区切りにフォーマットできます。

$kingaku = 100000000;
echo number_format($kingaku) . "円"; => 実行結果:100,000,000円
とすれば、3桁で区切って出力してくれます。

簡単ですね!

因みに、
この関数は第四引数まで用意されているので、
簡単に説明しておきます。

number_format()の引数

使い方:number_format("フォーマットしたい数値", "小数点以下の桁数", "小数点を表す区切り文字", "3桁での区切り文字");

第一引数:フォーマットしたい数値
第二引数:小数点以下の桁数を指定します。
第三引数:小数点以下を表示する場合の文字。※デフォルトは「.」です。というか、小数点以下を表すのに「.」以外を使うことはないですね。
第四引数:3桁(000)で区切る場合の、区切り文字を指定します。※デフォルトは、「カンマ(,)」です。

第三引数、第四引数はほぼ使うことはなさそうですが、
ひょっとすると使う機会があるかもしれないので、
余裕のある方は覚えておいて下さい。

関連記事

  1. PHP

    PHP

    PHPで日付けを扱う

    PHPで日付けを扱う時によく使用するのがdate()関数です。&n…

  2. PHP

    PHP

    PHPで切り捨て、切り上げ、四捨五入

    プログラミングをしている時に、何らからの計算処理をすると小数点以下…

  3. PHP

    PHP

    【CVE-2017-5340】PHP7 脆弱性の対応

    結構前の話になってしまうのですが、PHP7.0.xxとPHP7.1…

  4. PHP

    PHP

    CakePHPのtinyintでハマった!!

    CakePHPでデータベースを作成する時には注意しないといけない点があ…

  5. PHP

    PHP

    implodeで配列を分解して任意の文字で結合する

    最近はPHPにもすっかり慣れてしまい、参考書を見ることもすっかり減…

  6. PHP

    PHP

    ファイルの読み込みで文字化けが発生します!!

     今日は文字化けでハマりました。大量の住所データを…

最近の記事

  1. WordPress(WP)
  2. PHP
  3. 宅建
  4. アンチWP
  5. 日本語ドメイン
  6. WordPress(WP)
  7. SSL(HTTPS通信)
  8. JavaScript
  9. バージョンアップ
  10. JavaScript
PAGE TOP