サーバ

サーバ

「おすすめのサーバ○○選」「SEOに強いサーバは○○」という記事は信用するな!

SEO効果のある共用サーバって何?

というお話です。

そんなものは、あるはずがありません。

個人的なことなので詳しいことは書きませんが、
ちょっとそう思うきっかけがあったので、
今回はこのテーマで記事を書こうと思います。

で、まず言いたいのは、
SEOと共用サーバを絡めておすすめサーバをGoogleで検索するのは、無意味です。

Googleは、サイトの表示速度も、影響は小さいながら検索ランキングのシグナルに入れると言っています。

が、一般的な共用サーバレベルであれば、表示速度にそれほど大きな差はないです。

弊社のような中小企業(ほとんどの企業が中小企業ですが)のサイトであれば、
表示速度、諸々のスペック、使い勝手の良さ、実績、費用、あと評判などを考慮しても、
さくらインターネットエックスサーバで全く問題はありません。

個人ブログで利用するのであれば、ロリポップでもOKです。

あと、おすすめのサーバ〇〇選という内容の記事も、あまりおすすめしません。

例えば、おすすめサーバ10選という記事があったとして、
10個も候補を挙げられても困ります。

もし、
○○のサーバは使うな!
といった内容の記事は、経験上から言われていることだと思うので、
個人的な感情も入っているかもしれないですが、多少は信用していいと思います。

あとは、
1つのサーバに関して、実際の利用経験も踏まえた上で事細かに解説されているような記事も、
信用していいかなと思います。

が、おすすめのサーバといって、つらつらと並べているような記事はあまり意味がないと思います。

もう一度言いますが、
共用サーバをお探しの場合には、
さくらインターネットエックスサーバ、個人ブログであればロリポップでも十分です。

いずれのサーバも十分な速度が出ています。

それに、
さくらインターネットとエックスサーバは、
無料SSL(Let's Encrypt)を簡単に利用可
PHP7.2を利用可(PHP5.6も利用可)
MySQL5.7を利用可
WordPressのインストール機能付き
メールは当然利用可
など、
ホームページを運用するのに必要な最低限の環境は、きちんと揃っています。

特別な何かやりたいというのであれば別ですが、
そうでなければ、
この環境で充分です。

それでも満足が出来なければ、
費用がかさみますが、
共用サーバではなくて、高スペックな専用サーバを借りて、
自分でWEBサーバを立てて、各アプリケーションをインストールして、
さらに、高速化の為の諸々の設定を行って下さい!

関連記事

  1. Perl

    Perl

    Perlモジュール(Jcode)のインストール

    今日は、以前いた人間が組んだであろうperlのシステムをテスト環境…

  2. PHP

    サーバ

    「ERROR: Module php7.0 does not exist!」というエラーが!!

    PHP7のApacheモジュールを有効化しようと、# sudo a…

  3. Apache

    サーバ

    ConoHaのVPSサーバへApacheをインストール

    こちらの記事では、ConoHa VPSサーバへのApacheのイン…

  4. .htaccess

    サーバ

    FFFTP上で「.htaccess」が見えない

    自分たちでもFFFTPで接続して作業されている業者さんがいらっしゃるの…

  5. サーバ

    ブログ始めました

    早速ですが、ブログを始めることになりました。一…

  6. SiteGuard Lite トップ画面詳細

    サーバ

    WAFの導入

    ここ数年、WAFを利用できるホスティングサービスが増えてきました。…

最近の記事

  1. JavaScript
  2. バージョンアップ
  3. JavaScript
  4. セキュリティー
  5. JavaScript
PAGE TOP