PHP

PHP

CakePHPのtinyintでハマった!!

CakePHPでデータベースを作成する時には注意しないといけない点があるようです。

 

実際にハマった箇所なんですが、

tinyint型の項目に「3」を入れようとしたところ、

なぜか「1」が入ってしまいます。

 

どこかで設定間違えたか!?

と思ってプログラムを見直しても何の問題も無し!!

 

仕方ないのでGoogleで検索してみると、

tinyintの項目は「0」か「1」しかはいらないとのこと。

 

つまり、

save()関数はtinyint型の項目をboolean型としてしか判断していないようだ。

 

これは納得行かない仕様だが、

仕方ないので納得するしか無いのか!?

 

データベースの設計書から見直す必要が出てきたので、

ちょっと迷惑な話です!!!!

関連記事

  1. PHP

    PHP

    PHP4では読み込めていたんですが。。。

     先日、急にあるプログラムが正常に動作しなくなったとの報告がありま…

  2. PHP

    PHP

    PHPExcel テンプレートを使用してエクセルを出力

    今回は、テンプレートを使用したエクセル出力の方法を紹介します。…

  3. PHP

    PHP

    SJISではなくSJIS-winを使用すること!!

    mb_convert_encodingでの文字コードの変換…

  4. PHP

    PHP

    【CVE-2017-5340】PHP7 脆弱性の対応

    結構前の話になってしまうのですが、PHP7.0.xxとPHP7.1…

  5. PHP

    PHP

    APIを使って天気情報を表示させてみました。

    ページの端っこの方に天気を表示させる機会があったので、その方法を記…

  6. PHP

    PHP

    Indirect modification of overloaded element of Cak…

    $this->data = "1";といった具合で、Ca…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. PHP
  2. Python
  3. Python
  4. PHP
  5. 宅建
PAGE TOP