キューバ旅行(観光) 事前準備と注意事項

事前準備と注意事項

公開日:

キューバ旅行

キューバ観光、楽しかったです!!

また行きたいですね!!

それで、今後キューバ旅行を考えている方の為にも、

情報を残しておこうと思います。
※必要な物は変更される可能性があるので、実際に行かれる場合には、都度最新情報を調べてください。

現在、キューバへ入国する経路は2通り(メキシコのカンクン経由とカナダ経由)ですが、

私はカナダ経由(エアー・カナダ)での入国になります。

事前に準備するもの

①、ツーリストカード(30日以内の滞在の場合)
 カナダからキューバへ向かうエアー・カナダの機内で、1枚だけ配ってくれました。
 ただ、何かあると怖いので、個人的には、必ず日本国内で取得していった方がいいと思います。
 日本での取得は、キューバ大使館(領事部)に行って発行して貰うか、郵送して貰えます。
 ※領事部に直接出向く場合には、事前に電話で申請に必要な物と、営業時間を確認しておいた方がいいです。

②、海外旅行保険証明書(英字で記載されたもの)
 私は、使っているJALカードに海外旅行保険が付帯しているので、そちらで発行して貰いました。
 そういったものがなければ、海外旅行保険のサービスを探して、契約すれば、発行して貰えると思います。

③、Eチケット
 当然必要ですね!!

④、パスポート
 これも、当然必要ですね!!
 残存期間には気を付けてください。

⑤、カナダeTA(電子渡航認証)
 トランジットの為であってもカナダ入国となるので、必ず取得しておく必要があります。
 ※WEB上でオンライン取得します。
 ※カナダに入国できないと、当然キューバにも行けません。
  カナダ入国のことまで気が回らない場合があるので、取得のし忘れには注意してください。

 

用意しておいた方がいいもの

①、機内で配られるカナダの「税関申告書」の記入方法
 インターネット上などで検索すれば記載例はいくらでも出ているので、コピーしていくいいと思います。
 JALさんでも公開してくれています:https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/ame/ca.html

②、地球の歩き方
 キューバのインターネット普及率は、かなり悪いです。
 なので、現地で観光情報を調べるのにも一苦労なので、買って常に持ち歩いた方がいいです。
キューバ 地球の歩き方

 

持っていくお金

私は、現金は4万円ほどだけ持っていき、あとはキャッシュカードで換金しました。
※エクスチェンジャーは市街地にいっぱいあるので、探すのには困りませんでした。
※ただし、使えるカードには制限があるので、注意してください(JCBは絶対に使えないです)。

因みに、滞在費はそれ程安くないです。

特に、タクシーでの移動にお金が掛かります。

お土産代や宿泊費(私は、ほぼカーサを利用しました)、食費、その他諸々(私は、現地でツアーにも申し込みました)を入れると、

8日くらいの滞在で8万円くらいは掛かりました。

 

インターネット(Wi-Fi)

高級ホテルであれば、使えるところはあるようです。
無料でWi-Fiを開放してくれている場所もあるようです。
あとは、専用カードを購入すれば使えます。
※まとめてみました
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[ キューバ インターネット(Wi-Fi)事情 ]

 

治安

キューバは比較的治安がいいと言われていますが、
実際に行ってみても、身の危険を感じることは一度もありませんでした。
深夜の一人歩きも問題はなかったです。

とはいえ、勿論、女性の深夜の外出は避けた方がいいと思いますが、
明るい通りであれば観光客も多いですし、
悪さをしようとする輩も少ないと思います。

治安とは少し異なるのですが、
現地の人間に「ジャポン?」「チーナ?※中国のこと」と言って何十回となく話しかけられました。
中には、「お母さんが横浜に住んでる」「友達が札幌に住んでる」「奥さんが日本人」「奥さんが日本人で、その弟が大阪に住んでいる」と具体的な日本の地名を出してくる人間もいました。

ついて行っても悪さはされないと思いますが、
ご飯をたかられたり、ラム酒や葉巻を買わされることもあるようです。
※直接的に、「お腹が空いているから、お金をくれ。」「モヒートを奢ってくれ。」と言ってきたものもいます。

なので、基本は笑顔で手を振って、あとは言葉が分からない振りをしてスルーしましょう。

 

名産

現地の人間は、
・モヒート
・コーヒー
・葉巻
がキューバの名産と言っていました。

あとは、
・チョコレート
・ラム酒
も名産だと思います。

モヒートは飲みましたが、美味しかったです。
※お酒が飲めない方でも、ノンアルコールのモヒートがありました。

コーヒーと葉巻、チョコレートもお土産として買いましたが、
チョコレートは日本で売られているものの方が美味しいと思います。
でも、コーヒーはキューバで買ったものの方が断然美味しいです。

あと、葉巻も味わいがあって、いいです。
タバコを吸う方であれば、自分用のお土産として買ってみてもいいと思います。
[ キューバ葉巻COHIBA(コイーバ)を購入 ]

他にも、チェ・ゲバラの顔をプリントしたT-シャツやキューバの工芸品のようなものも、よく見かけました。
人へのお土産は食べ物の方が喜ばれると思いますが、
自分用として記念に何か買って帰るのもいいと思います。

最近の記事

  1. PHP
  2. Python
  3. Python
  4. PHP
  5. 宅建
PAGE TOP