福知山 皇大神社(元伊勢)

京都福知山 元伊勢内宮皇大神社と天岩戸神社

福知山 皇大神社(こうたいじんじゃ)へ

今日は久しぶりに福知山の元伊勢さんに行ってきました。
子供の頃は、時々お参りしていたんですが、今は東京に住んでいるということもあり、大人になってからは本当に久しぶりです。

全国的にはあまり知られていないですが、とても由緒のある神社で、正式には元伊勢内宮皇大神社といいます。
京都市内からも離れているということもあり、観光客も少ない穴場のパワースポットでもあります。

ご祭神は、元伊勢さんというくらいなんで、当然、天照皇大神(あまてらすめおおみかみ)です。

福知山 元伊勢

福知山 元伊勢

元伊勢といえば、伊勢神宮が現在の三重に落ち着くまでの間に、一時的に祀られたことのある神社のことを言うみたいです。

勿論、天岩戸神社(あめのいわとじんじゃ)にも行ってきました!!

元伊勢さんから歩いて10分くらいです。
福知山 元伊勢

川沿いに佇む非常に神秘的な神社で、とても神聖な場所にあります。
こちらにも、必ずお参りすることをおすすめします。

最後に

皇大神社は、車が無いと行くのが少し面倒な場所にあります。
丹波の片田舎にある神社なんで仕方ないです。。。

本数は少ないですが、電車も走っています。
福知山駅まで出て、レンタカーを借りてもいいと思います。

個人的には、人生で一度は行って頂きたい神社です。

福知山 皇大神社(元伊勢)
最新情報をチェックしよう!

京都旅行の最新記事8件