入り口の赤鳥居

京都 松尾大社

松尾大社へ

二条城を出た後は、松尾大社にやってきました。

松尾大社に来るのも数年ぶりです。

こちらの神社は、創建701年と非常に歴史のある神社で、お酒にまつわる神社として有名です。

また、「椋の霊樹」「霊亀の滝」「亀の井」などのパワースポットも有名で、非常に多くのパワーを頂けます

 

松尾大社は、阪急電車の松尾大社駅から数分の場所にあるので、

この赤い鳥を見じるしに探せばば直ぐに見つかると思います。
入り口の赤鳥居

赤鳥居をくぐると少し長めの参道があります。参道

参道の奥には、2つ目の鳥居があります。

赤鳥居

鳥居の奥に見えているのが、楼門です。

楼門

拝殿です。
拝殿

本殿です。
松尾大社の本殿

廊下の下
この廊下の下をくぐって奥に進むと、

霊亀の滝」「亀の井」などのパワースポットとして有名な場所があります。
パワースポット 「霊亀の滝」「亀の井」

霊亀の滝です。
霊亀の滝

神泉・亀の井です。
神泉・亀の井
こちらの水は、「よみがえりの水」とも呼ばれる霊水としても有名だそうです。

椋の霊樹
椋の霊樹

相生の松

松尾大社

 

冒頭でも少し触れたように、こちらの神社は酒造神社としても有名らしく、

酒造関係者の方からの信仰も厚いようです。

 

京都の中心街から少し離れているということもあり、

観光客で込み合っているということもなく、境内も広いので、

ゆっくりしたいならこの神社はいいと思います。

 

ご祭神

ご祭神は、
大山咋神(おおやまぐいのかみ)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
です。

大山咋神は、須佐之男命(スサノオノミコト)の孫に当たり、
都内だと、東京十社にも数えられている「日枝神社(ひえじんじゃ)」のご祭神としても有名です。

市杵島姫命は、宗像大社に祀られる三女神の一神であり、超美人な女神として有名です。
また、金運アップにご利益のある神様として知られています。

入り口の赤鳥居
最新情報をチェックしよう!

京都旅行の最新記事8件